Oracleのトラブル対応方
1.サーバーにインストール後、その場では使えたのに
サーバーを再起動するとOracleに接続出来なくなった場合。
(ネットワーク接続を切断後、Oracleサービスのみ再起動すると
正常起動する。)
→「<OracleHome>\NETWORK\ADMIN\listener.ora」ファイル内の
「LISTENER」欄「(HOST = 」以降の箇所が
「LocalHost」か
「127.0.0.1」になっていないか確認し、なっている場合は
「サーバーのIPアドレス」か
「サーバーのマシン名」に変更する。
(インストールオプション,プロトコルにより適宜対応)
2.サーバーにインストール後、サーバー上では正常に動作している
にも関わらずクライアントから接続出来ない場合。
(クライアント側の接続設定が正しく行われている事が前提)
→サーバー側のファイヤーフォール(XP標準も含む)設定を確認し
Oracleで使用しているポート or プログラムがブロックされてい
ないか確認し、ブロックされている場合は開放する。 車の査定なら!!かんたん車査定ガイド
出張・お仕事でのホテルご利用に『直前10日間最安値カレンダー』
スポンサーリンク
サーバーを再起動するとOracleに接続出来なくなった場合。
(ネットワーク接続を切断後、Oracleサービスのみ再起動すると
正常起動する。)
→「<OracleHome>\NETWORK\ADMIN\listener.ora」ファイル内の
「LISTENER」欄「(HOST = 」以降の箇所が
「LocalHost」か
「127.0.0.1」になっていないか確認し、なっている場合は
「サーバーのIPアドレス」か
「サーバーのマシン名」に変更する。
(インストールオプション,プロトコルにより適宜対応)
2.サーバーにインストール後、サーバー上では正常に動作している
にも関わらずクライアントから接続出来ない場合。
(クライアント側の接続設定が正しく行われている事が前提)
→サーバー側のファイヤーフォール(XP標準も含む)設定を確認し
Oracleで使用しているポート or プログラムがブロックされてい
ないか確認し、ブロックされている場合は開放する。 車の査定なら!!かんたん車査定ガイド

出張・お仕事でのホテルご利用に『直前10日間最安値カレンダー』

スポンサーリンク